IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

ZMP、BB申込完了しました!

IPO、欲しい銘柄から順に申し込む


ZMP、予定していた証券会社のBB申し込み
本日すべて終了しました。
今回はいつもの5社に加えて2社追加しました。
なので資金移動に時間がかかりました。


資金不足だと、資金拘束のある証券会社は
拘束を待って申し込むと効率が良いのですが
うっかりして忘れてしまい
たいしたことない銘柄で拘束されたばかりに
本命を申し込めなかった、ってこともあります。


なので、同じ時期にいくつかあるときは
無理しないで1番欲しい銘柄から
申し込むようにしています。


子供がいると急に熱を出したり
予定外のことで、時間が無くなることがあります。
効率を考えて、ぎりぎりに申し込もうとしていて
ダメだった場合、わたしは後悔します。


自分の意志で申し込まないと決めたら
後悔しませんから。


そんなわけで、日本モーゲージサービスは
重複資金OKのところだけになりそうです。