IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

ZMP、承認。思い入れで購入してはいけない

評判のIPO,ZMPが承認されましたね。
なんでも、自動車の自動運転装置の会社とか。


最近のニュースで、高齢者の運転による事故が多発し
どうしようもない気持ちでいっぱいになります。
自動運転が一般的になったら、起きずに済むかと思うと
感慨深いものがあります。


事故を起こした老人は一人暮らしで、
認知症を患っていたのに気づかなかったとか。
近所付き合いもなかったので
誰も教えてくれなかったのです。


もう1人の老人は、夫が入院し
睡眠時間が1時間ほど。
80代の、ご高齢の方が介護とは、さぞ大変だったでしょう。
その上、これから未来ある30代の方を
2人も亡くす事故を起こしてしまいました。


交通事故の加害者に対しては
憤りがいつもあるのですが
今回の件を見ると
被害者の方だけでなく
加害者にも同情してしまうような
怒りの矛先の向ける場所を失ってしまうような
思いです。


こんな悲しいニュースが
これから無いように
その1つの大きな解決策として
大いに期待される企業です。


と、個人的にはZMPをかなり高く評価していますが
銘柄への投資としては
このような感傷や思い入れで決めてはいけません。


好きとか嫌いとかより
投資の対象になるか、
考え判断すべきです。


わたしには判断が難しいのですが
IPOの場合
割安性、規模、成長性、トレンドなどの
判断材料をよく吟味して
申し込む必要があります。


ZMPは、有名ブロガーさんたちが太鼓判を押しています。
大体において
私が思い入れる銘柄は⤵ですが
今回は良さそうですね。