IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

イントラスト、当選しました!狙った銘柄です

IPO、B級C級の少額銘柄を狙うが、当選は期待しない


このイントラスト、わたしの狙いにぴったりでした。
1枚6万3千円と少額。
初期にはD級の評価。
もともと跳ねないのに、少額なので大きな利益が出ない銘柄は
資産家の方たちにとっては、あまり興味がないのでは、
と思っています。


ただ、わたしのような少額の資金しかない場合は
チャンス銘柄です。


参考になるかわかりませんが
今回はみずほ証券さんから頂いたので200株です。
嬉しいプレゼントです。


申し込んだ後のポイントがもう1つあります。
それは当選を期待しないこと。


わたしは趣味で川柳やエッセーの公募もしていますが
気合を入れて書いたものは、凝りすぎなのか落選しますが
見直しもしないで応募したり、入選発表を忘れてたりしたものの方が
賞に入ることが多いです。


追いかけると逃げていく恋愛や運のように
自然体でいるほうが当選を呼び寄せる気がしています。