IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

イントラスト、利益はどうするか

半分は投資、半分は楽しみに使う


昨日は板をずっと見ていようと思っていたのですが
今日は週に1度のスーパーの売出日でした。
お肉が100g当り50円引きとか
玉ねぎが1個18円など
この日に数日分をまとめ買いする日です。

9時まで板気配を見てたら777円でストップ。
830円指値で出かけて大丈夫かな~?
と思いつつ、買い物へ。
やっぱり日課を変えてまで投資に時間を使ってはなりません。


でも、スーパーで買い物中
なぜ、みずほさんは2枚セットにしたのか
→ みずほさんは手数料が高い。最低1026円
→ 2回に分けると 1026円余分の出費
→ 1026円あったら、今日の玉ねぎ57個買える・・!!


帰ってきたら約定していてほっとしました。
初値854円なので、指値以上で約定していました。


手数料、税金を引くと手取り34,881円。
この利益をどうするかというと
半分は投資信託などを購入し
半分は楽しみに使います。


わたしも早く高額投資家になりたいし
1億円貯まるといいな~と思っているのですが
そのために利益をすべて投資に回す手法は
正しいとわかっているのですが
長続きしそうにありません。


利益は運よく入った余禄なので
自分だけでなく、家族にもおすそ分けしたいし
使うことによって、社会に還元され景気が良くなっって
巡り巡って、また戻ってくるといいな、っと。



1億円貯めるための頭金
息子に残して、1億円の夢は息子に託そうと思っています。