IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

有名IPOブロガーさんと私は違う

最初に、IPO関連の記事を毎日のように更新してくださる
有名で、ベテランのブロガーさんたちに
お礼を言いたいと思います。


みなさまのブログを参考にしなければ
上がるのか、下がるのか
跳ねるのか、損するのか
さっぱりわかりません。


とても丁寧に
会社概要
業績
割安度
注目度
IPOの規模
申し込みできる証券会社
そして
自らは申し込むかどうかまで
教えていただき
ありがとうございます。


この1年
多くのブログを熟読し
申し込んで
なんだかわたしも
いっちょ前のIPO投資家の気分になっていました。


でも、ブロガーさんたちとの違いに
やっと最近気が付いたんです。


まず、1つ目は、わたしは自分で判断できないこと
投資は自己責任というのに
目論見書みても、さっぱりわからない。
ブロガーさんはそれぞれの判断になる指針を持っていて、
賛否が分かれる銘柄もありました。


2つ目は資金が圧倒的に違う
有名ブロガーさんは月に1つくらいのペースで当選していたり。
なので、それくらい当選するかと思ってました。
すずの初期の資金は100万円。
インターネットでもらえる枚数は10%程度と考えると
資金が程々なければ難しいですよね。


3つ目は時間制限が大きい
たぶんいろいろな時間を捻出しているのだと察しますが
私の場合、自分で判断できないので
迷う銘柄は多くの方の判断を拝読し決めるので
時間がかかります。
また不慣れなのでログイン→入金→申込→抽選結果確認→出金の手間に
かなりの時間がかかります。
すずは主婦なので、家族のご飯や家事を優先しないといけないのに
抽選結果を見たくて待たせたことも。
これは反省して
やることを先にやって、
投資は余った時間ですることに決めました。


時間と資金は、なかなか増やすのは難しいですが
知識は少しずつでも蓄積していって
いつか、自分で判断できるようになりたいと思っています。