IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

IPO,貧乏投資家は忙しいだけだった

IPO、大型狙いに変更すべきかもしれない。


今年のIPOすべて終わりました。
年末に向けたプラチナ級の銘柄が並ぶ中
当然すべて落選です。


大掃除や子供の受験追い込みのための塾の送迎や
クリスマスやお正月の準備や地域の当番や
いろいろ多忙な中申し込みましたが全滅。


今年度は
コメダHD
三井不動産リート
ノムラシステムコーポレーション
JR九州
イントラスト
と当選しました。


1年に5銘柄当選したので
自分の資金の割には良い成果だと思っています。


そういえば、最近急激にコメダ、上昇中です。
配当も5000円、コメダで使える2000円と合わせると
株主優待はかなりお得。


名証に19日上場するとかで
注目されている様子。
ホールド中なのでもっと上がるといいなぁ~
といっても、売る予定はありません。
長く持っていると良い株だと思っています。


それから
イントラストの利益で購入したお菓子が届きました



大好きな六花亭のお菓子です。
六花亭はふきのとうの絵柄のチョコレートが有名ですが
じつは焼き菓子や和菓子も美味しいです。
貯まっていたポイントで、オリジナルマグカップをもらい
キャンペーンで六花亭オリジナルマスキングテープをもらいました♡


こんな風に利益が出ても使ってしまうのでなかなか資産が増えませんが
家族の喜ぶ顔こそが、私の財産です。