IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

IPO、当選を期待してはいけない

私が最初に申し込んだIPOはゆうちょ銀行です。
1社しか申し込みませんでしたが、当選しました。
それで簡単に当たるものと勘違いしてしまいました。


それに有名ブロガーさんたちは
月に1度のペースで当選の文字が記載されています。


1年間すべてのIPOに当選した場合の利益や
ブロガーさんの実際の収益をみて
夢膨らませていました。


S級と言われるIPOを当てたいな~
もしかして宝くじを当てるより難しいかもしれません。


証券会社毎の配分予想表を出してくださるブログを見つけました。
インターネット分は3枚とか6枚とか。


値上がり確実銘柄は
枚数は少なくて
申込者は多い。
当たるわけない。
当たらなくて当然。


抽選日を楽しみにして、落選の度に落胆していたのですが
当たったらラッキー、と思うようになりました。


気合を入れて臨むより
申し込む時間が取れて、運よく当選したらありがたい、
とスタンスを変えたら
IPOを楽しめるようになりました。