IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

IPO、初値売りの仕方を決めた

やっぱり日本は資本主義なのだと思う。
資金がないとIPOも当選しずらいし
塩漬けになると、ますます資金が足りなくなるから
損切りもせざる得ない。


余裕のある方は、セカンダリーを狙ったり
数年後を予測して大きな利益を得たり。


わたしは前者の方だから
資金をフル活用しなければ。


そうなると、やっぱり初値売りになる。


ただ、初値下落をしないように
出来れば、指値で入れたい。


JR九州。
大手予想が3200円でしたので
3200円で指値。
初値は3100円。
その後下がり始めると
アッという間に2900円近く。
怖かったです。


下がったら慌てて
成行で売る方が多かったのでしょう。


売り方の多くは、数枚持っている個人投資家。
買い方はプロの機関投資家。


勝てるわけありませんよね・・・・


初値を上げたくて、大手予想を指値してますが
刺さらないとセカンダリーになってしまう。
それは初心者には厳しい。


それで、わたしはルールを決めました。


1.大手予想が上がると出ていたら、上がる分の半分の指値
  つまり1000円の株、1200円と予想されていたら
  (1200 - 1000 ) / 2 = 100
   1000 + 100 = 1100円 を指値にする。


2.微妙な銘柄は、損を覚悟で成行にする


本当は売り方がみんなで団結して
これ以下だったら売らないよ~って
強い態度でいれば、上がるんじゃないかなぁ~