IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

IPO、多くの証券会社口座はいらない

IPOブログをみると
当選している方が多いですよね。
以前書いたように、
わたしより資金も時間も能力もある方たちなので
当然と言えば当然です。


当選すると、どの証券会社で当選したかも教えてくれて
そして、そこはIPOには必須の証券会社のようです。


でもさ、その方が当選したということは
その分他の人が落選しているわけで。


当選しやすい、と思ってみんなが申し込むところほど
倍率が高いのではないかなぁ~


大型IPOのLINEやJR九州の時は
多くの口座を持っている方が有利だったようです。
(当然多くの口座に入金できる資金も必要ですが)


でも、わたしのように
少額資金の場合は
使い慣れている証券会社を数社で十分な気がします。


有名ブロガーさんが当選した、と聞いたら
次はわたしも、と次々の口座開設して
現在22社も口座開設しました。


ここは穴場、
口座持っている人が少ないから当選確率高い
とか聞くと
すぐ口座開設。


使ってみて思ったのですが
時々しかIPOをしない証券会社は
配分枚数も少なく
取引画面もわかりずらくて時間がかかるし
ルールも違っていて
手間の割には、って印象です。


証券会社によっては
2年程度取引がないと
せっかく開設した口座でも
閉鎖してしまうそうですし。


IPO以外使わなくても
規約の変更や、その他お知らせがあると
そのたびに見に行って確認する必要もありますし
維持管理の時間も取られます。


まぁ、せっかく口座開設したので
そのまま置いておきますが
自分が気に入った、使いやすい口座に絞った方が
少額投資家には良いように思えます。


全力、と言っても
22社すべてに資金が廻せませんし。


回せる方は、多い方が良いのでしょうね。