IPO初心者が1年間やって分かったこと

リスクの少ないと言われるIPO。
IPO関連の人気ブログには当選の文字がいっぱい。
でもいざやってみたら、全然当たらない。やっと当たったら、
初値崩落。下がって売るのが嫌で塩漬け・・・
IPOって本当に儲かるの?見よう見まねで申し込んだIPO。
これから始める人たちの素朴な疑問の解決になれば嬉しいです。

塩漬け株の配当と優待で喜んではいけない


昨日、コメダHDから、中間配当と株主優待のカードが届きました。
これ欲しさに、手放さなかったんだよね~
早速使おうと思ったら、カードに電子マネー1200円分をチャージするのは
12/25だそうで・・・・
それまでは自分でチャージするしかないのかぁ。


今日は息子の塾の三者面談なので
その後に寄ろうと思ったのですが
ちょうどランチタイムにかかると
食べ盛りの息子にはこちらのメニュー(サンドイッチや軽食)では
とてもとても足りない。


ではどういったスチュエーションに向いているか、というと
ゆったりとお茶するとき。
1人、または数人で長居したいとき。
11時までに入店して、モーニングセットをGETしたいとき。


だってコーヒー飲みたいだけなら
セブンイレブンの100円コーヒーでも十分満足だし。


案外使う機会がないかもしれない。
それが、株価が上がらない理由なのかなぁ。



配当は2500円。
購入価格196,000円に対して1.27%
税引きすると1.02%。


と思っていたら、利益からの配当でなく
資産を取り崩しての配当がほとんどらしい。


証券会社にログインして見たら
取得単価が下がっていました。
よくある投資信託の特別分配金をもらうと
取得基準価格が下がるのに似ています。


公約なので利益がなくても配当を出したのだろうけれど
次は利益から出すよう頑張ってほしいなぁ。


配当や株主優待につられてホールドしましたが
それ以上に株価が下がっては意味がありません。


やっぱりIPOは素人は初値売りが鉄板。
欲しければ下がったときにGETですね。